FREEDOM BLOG

仕事以外のこと

その44

先日BUMP OF CHICKENのライブを観に行ったときに、会場がお客さんで埋め尽くされてるのを見た友達が「こんだけバンプのファンは居るのに、身近にはバンプのライブ行くっていう人が居ないんだよね~」って言われて、確かに身近にライブを見に行く人自体ほとんど居ないよねって思いました。

 

思えば高校生の時にヘヴィーメタル/ハードロック(HM/HR)が好きになったのは良いけど、今みたいにネット環境が無く情報が入試出来ない時代、中古や輸入盤も手に入り難い田舎町で身近に唯一詳しい同級生がいたから、お勧めバンドを教えてもらったり、HM/HR専門誌を教えてもらって購入するようになり、少しづついろんなバンドを知ることが出来ました。

当時はもちろんYOUTUBEなんてありませんから、雑誌のレビューの点数を見てCDジャケみて、一か八かで購入してましたね(^-^;

いまはホントにMVを見てから購入できるので、ありがたいです。

んで最初にHM/HR系のCDを購入したのはMotörheadでした!

youtu.be

カッコいい!この粗々しい無骨の感じが良いのですが、自分が当時思ってたHM/HR像ではなかったんですよ。

それからしばらくして教えてもらったバンドの曲で完全にHMの虜になるのです。

それがこの曲!

youtu.be

いやー今聞いてもカッコいい!

適度なスピード感、Voの個性的なハイトーンボイス、ヘヴィなギター!

この曲は、まさにHMの入門にもってこいな曲です!

そんな出会いも当時の同級生がいてくれたお陰です。

その後はHM/HR系がすごく好きだっていう人とはなかなかお会いすることはありませんでしたが、最近では同業者の先輩がHM/HR系が好きなことが判ったので、一緒にライブに行ったりしております。

もしかしてHM/HRが好きなのが恥ずかしいと思ってるなら、遠慮なく言ってください!

情報交換や好きな音楽の話で盛り上がりましょー(*^▽^*)